相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2001/04/29 掲載日 2001/04/29
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年4月14日 H13年4月20日 洋服ダンスの臭いについて
質問/回答
[質問]
  1. 10年程前に買った洋服ダンスの中の臭いが気になります。
    なるべく扉を開けて、中を換気するようにしていますが、どのように対処するのが一番いいのでしょうか?(中に備長炭なんかをいれたりもしています)
    寝室に置いてあるので、とても気になるし、中の洋服を着る人への影響は大丈夫なのでしょうか?
  2. 弟が大工をしています。 シックハウスのことが、話題に上がる昨今、そのものを作っている人たちへの影響はどうなのでしょうか。職業病と言われてしまえばそれまでですができうる限りの予防策はどんなものがありますか?

[回答]
洋服ダンスの中に防虫剤を入れていたとしたら、その化学物質の残留もあります。過去に防虫剤を入れていないとしたら、ホルムアルデヒドの残留の臭いです。
このホルムアルデヒドは10年ではなくなりません。洋服にも移染(臭いが移ること)します。化学物質過敏症の患者は着ることができません。ホルムアルデヒドに細心の注意を払った家具もほんのわずかですがでています。
シックハウスの家を造れば、住む人だけでなく大工さん(造る人)も影響があります。シックハウスを造ることに携わらないしか答えられません。 しかし現実的ではないでしょうね。
シロアリ駆除の職人さんが影響が有るので影響のない薬剤に替えた人もいます。現実的なところでは運動をして汗をかく。体に取り込んだ化学物質を少しでも体外に出す努力をすることです。ビタミンの豊富な食生活をする。ビタミン剤をのむ。


相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。