相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2001/03/05 掲載日 2001/03/05
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年2月16日 H13年2月18日 新築マンションに引っ越すことになったが・・・
質問/回答
[質問]
はじめまして。我が家は3人家族なのですが、全員アトピーです。
いろいろ事情があって、4月に新築マンションへ引っ越すことになりました。シックハウスや化学物質過敏症のことが気になってはいたのですが、新築に引っ越すことになり、かなり不安を抱えています。
とくに3歳になる息子は除去食中もしており、一番心配です。対策としては、換気や炭を置くことぐらいなのでしょうか。
炭といってもいろいろあるし、どのくらい必要なのかもわかりません。できることなら、このマンションにずっとすみたいと思っているのでなにかよいアドバイスをお願いします。
また、いまどきの住宅はシックハウスが話題になってから、低ホルムアルデヒドの材料になっていると聞きましたが本当なのでしょうか。
よろしくお願い致します。
[回答]
アトピー・アレルギーの方は化学物質過敏症になりやすい体質です。また、新築マンションは戸建てより気密性が高い等状況があまり良くないと思います。
対策は換気になりますが、一時間毎に換気が出来ますか!!また、炭に関しても、室中に炭を敷き詰められますか!! これくらいの対策をしないと効果は出ません。 
本当に心配するのであれば室内環境に配慮したリフォームしかありません、所在地にもよりますが当会でもご紹介は出来ます。
低ホルムアルデヒドの材料に関しても話題になっておりますが、現実はまだまだです。入居されるマンション業者にたずねてみてください。おそらく対策してないと思います。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。