相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2001/03/05 掲載日 2001/03/05
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年2月24日 H13年2月25日 アトピーとは違う湿疹ができる
質問/回答
[質問]
実は私も、2月2日に相談されている方と同じく、顔や手、足首、首筋などに湿疹ができています。体全体にもあります。
もともとアトピー(抗体検査では出ませんが、抗原はたぶんダニ、部屋に埃を立てるとひどくなるので)があるため、それが悪化したのだろうとステロイド剤を処方されましたが、アトピーの皮膚炎はステロイドを塗れば治るのに、こちらは一向に改善しません。
アトピーの皮膚炎は平らで乾いた感じですが、現在のは赤くガサガサした真中が尖っている感じで、その部分を引っかくためにクレーター&かさぶたができるといった具合です(アトピーではそんなことはなかった)。掃除(今思えば換気)をするとよくなったりしますので、きっとダニが増えてダニアレルギーが悪化したものだろうと思い、部屋でアースレッドを焚きました。その煙が消え去らないうちに部屋に入ったところ、一時間もしないうちに耳の前のリンパ節が腫れて食物を噛みにくい状態になりました(翌日には治りました)。またアースレッドを焚いたあとは湿疹がよけいにひどくなってしまいました。
リンパ節が腫れたということは、体内に反応する細胞が元からあったのでは? と勝手に思い、ここに至ってやっと殺虫剤&化学物質を疑いまして、貴HPに巡り合った次第です。
現在の住まいはアパートですが、そういえばその前に引っ越したところでも顔が真っ赤に腫れてしまいました(今のと同じ症状)。
シックハウスは新築で起こると聞きますが、賃貸住宅の入居のたびごとに行われる消毒などでも起こるのではないでしょうか。思えばどのアパートでもゴキブリ一匹見たことがありません。
今はやたらと換気をするようになり、湿疹の赤みも少し退いてきたように思います。こうした殺虫剤などで皮膚炎などの症状が起こった場合、そ れを中和する薬剤などはあるのでしょうか。長くなりましたが、よろしく御願いします。
[回答]
あなたの場合もシックハウスによる化学物質過敏症の疑いが大きいと思われます。化学物質過敏症になったため殺虫剤に対しての反応として湿疹の症状が出たのだと察します。診断は北里研究所病院の方でしてもらってください。
殺虫剤を中和する薬はありません。化学物質過敏症になった場合、薬で治すことはできませんので体に取り込んだ化学物質(殺虫剤)を汗で出すことしかありません。
シックハウスは新築だけではなく、リフォームした場合にも起こります。室内に使われている壁紙、畳、床材、建具等の建材から出る化学物質により室内空気が汚染され、それを吸うことによりおこります。
 一度化学物質過敏症になるといろいろな化学物質に反応する様になりますので殺虫剤はもちろんのこと、他の日常品にたくさん使われている化学物質を極力排除してください。食事も農薬や添加物に注意することはもちろんのことです。生活を見直してください。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。