相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2001/02/07 掲載日 2001/02/07
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年1月27日 H13年1月29日 家内が喘息にかかっており、その関連で相談させてほしい
質問/回答
[質問]
くだらないご質問ですが、わかる範囲でご回答頂けたらと思います生活環境の背景としては下記のとおりです。

生活環境: 

    建物・・持ち家の鉄筋コンクリート(1999年末完成)
    昨年7月に結婚し、この建物で生活
    喘息は昨年11月発作
    動物・・家内が猫好き以前発作当時2匹いたが、今は1匹
    場所・・大通り沿いで平日の車の通行は激しい。
    家内がタバコを吸っている。家内は専業主婦。寝室で寝ると喘息にかかりやすいようだが、比較的広いリビングで寝るとかかりにくいよう。(リビングは長い時間換気をまわしている。)
    診療にはもちろん通っており、”ダニ、ホコリ、ネコ”が原因としてあげられました。(医者は建物のことも知っておりますが、原因としては特にあげておりませんでした)
    私としては、タバコ・ネコを原因として疑っておりますが、”ネコは、家内が昼間さみしくなるのもいけないと思い”まず、タバコをやめるように強くいっておりますが、家内は新築の家の為シックハウスだと言い張っております。
[回答]
Q&A

Q、新築の家(シックハウス)と喘息は関係あるのでしょうか?(家が変わったことで喘息の発作が起きるようになったケースは多いでしょうか?)
A、 関係あります。化学物質過敏症の症状は人によって違います。喘息として出るもの、アトピーとして出るもの、その他体が痛む、目がショボショボする、涙が出るetc.etc...

Q、家が変わったことで喘息の発作が起きるようになったケースは多いでしょうか?)
A、多いかどうかはデーターがまだありませんので分かりませんがよく耳にします。つまり、化学物質過敏症の疑いありです。 化学物質過敏症の病気から喘息の発作が起こると考えるべきでしょう。

Q、上記が関係あるとしたら、部屋の換気等が効果的かどうか?
A、 効果はあると思います。ただ、パーフェクトではありません。

Q、家内の喘息がシックハウスと因果関係があるかないか見極める為に、別の場所”家内の実家等”で一週間程度住んで見て喘息が発作するかどうかで判断できるかどうか?
A、 出来ます。よく聞く話ですが、実家(別の場所)に行くと喘息が止まるという例は多いようです。診療に行っている医者が化学物質過敏症に詳しければ疑いありというと思います。通常「ダニ・ホコリ・ネコ」がアレルゲンとして80%以上をしめると言われています。

一つ疑問なのは過敏症の患者はタバコは特に駄目なようです。化学物質過敏症の初期は一種類の化学物質に反応するとも言われているのでまだその段階かもしれません。
だんだん多くのものに反応してくる可能性があります。


相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。