相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2001/02/05 掲載日 2001/02/05
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年1月24日 H13年1月29日 コルク床の仕上げについて
質問/回答
[質問]
はじめまして。31歳の主婦です。家族は主人と3歳の娘が一人います。
娘は食物アレルギーを持っており、除去食の毎日です。そのせいなのかアレルギー体質で、目や鼻にも、アレルギー症状が時々出てしまいます。 現在一戸建てを新築中なのですが、娘のことを考え、出来る限り自然素材を用いて家作りを進めてきました。床材はコルクにしようと考えています。
コルク床について調べたところ、仕上げ方法としてワックス仕上げとウレタン仕上げがあることがわかりました。
今回の質問は、この2種類の仕上げ方法について生活環境的にはどちらの方が好ましいかというところをお聞かせいただきたくメール致しました。
何よりも健康第一です。今後のメンテナンス方法などもアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。
[回答]
コルク床材のワックス仕上げとウレタン仕上げではどちらがどの程度化学物質が揮発するか、データーが無く分かりません。
「床材はコルク」にするとありますが、コルク床材も種類が多く、全部コルクで出来ているのか、2〜3m/mの薄板が貼ってあるのかにもよって違います。
仕上げのことも大切ですが、コルク床は接着剤で固めてあるので私共ではすすめておりません。メンテナンスも石油系から出来ているワックス で行う(それ以外の製品はない)と思いますので、これも私共ではすすめておりません。
何よりも「健康第一」とのことですが、あなたは自然農法、有機農法、減農薬、低農薬と、どの「自然食」を選んで食べますか?私共は自然農法産、有機農法産の立場に立って申し上げております。
辛口のアドバイスになって申し訳ございませんが、アレルギー体質のご家族の住む住宅、十分注意して検討してください。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。