相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2001/01/21 掲載日 2001/01/21
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年1月15日 H13年1月18日 最近洗剤のにおいを嗅ぐと意識が朦朧としたり胸が苦しくなる
質問/回答
[質問]
33歳の主婦です。アレルギー体質で幼い頃から軽いアトピー、花粉症などの症状があります。
最近気になっていることをご相談したいのですが、年末大掃除の時に洗剤の原液のにおいをかいで胸が苦しくなり、意識が一瞬朦朧としました。そして最近も衣類の洗剤のにおいをかいで同じような症状がでたのです。
洗剤はマジックリンで成分は界面活性剤8%。衣類の洗剤は部分汚れ用スプレーで成分は界面活性剤52.5%(ポリオキシ エチレンアルキルエーテル)溶剤(ミネラル・スピリット)と書いてあります。
  実は去年、町の公民館のお葬式のお手伝い中にも倒れ救急車で運ばれました。2日続いてお手伝いしなんともなかったのに突然貧血のようになったのですが、病院では貧血はないとのこと。自律神経が一時的にバランスが悪くなったのでは、とのことでした。
化学物質過敏症とは関係ないのでしょうか?関係あればどんなものに気をつけるべきか、関係ないならなぜそのような症状がでたと考えられるか教えてください。よろしくお願いします。
[回答]
化学物質過敏症の方は洗剤(ボディーソープ、シャンプー、化粧石鹸)にはとても敏感のようです。近所で使われている洗剤の臭いが外部から侵入しあわてて窓を閉めるとか、衣類の洗濯も合成洗剤はだめで石鹸を使っています。
合成洗剤で洗濯した衣類を着ている人がそばに来ると不快感を感じることもあるようです。意識が朦朧としたり、貧血を起こしたり、息苦しくなったりの症状が出ます。
自律神経等の神経系統がおかされるようです。血液検査等では化学物質過敏症は分かりません。専門医に診断を受けた方がいいでしょう。
化学物質過敏症の方は化学物質から遠ざかる方法が良いでしょう。つまり身の廻りの物(洗剤を石鹸に切り替える等)で不快に感じる物はさけることです。

    北里研究所病院臨床環境医学センター(東京・港区)
    03−3444ー6161

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。