相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2001/01/21 掲載日 2001/01/21
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年1月12日 H13年1月15日 新築のアパートに引っ越したらシックハウスにかかってしまったようなのですが・・
質問/回答
[質問]
はじめまして。27歳の専業主婦です。最近、本気で悩んでいます。
4年前に結婚し、新築のアパートへ引越しました。家具もすべて新品です。入居したばかりの頃は、臭いもきつく、窓を開けないと、 夜、咽が痛くなり、寝れませんでした。
その頃から、シックハウスのことは認識していましたが、高い敷金を払って入居したのもあるし、場所も間取りも気に入っているので 住み替えることは、考えられませんでした。
いままでは、夫婦共働きで、家にいるより会社にいる時間の方が多かったのですが、最近、会社を退職し、家にこもりがちなので、鼻 炎が悪化しています。

症状としては、まず、このアパートに入って突然、杉花粉症になりました。(かなり、ひどいです。血液検査はグラフを突き抜けてま した。)それから、毎年のようになり、花粉症の季節でないときにも、鼻水に悩まされ、頭痛がたまにあるのと、口内炎がやけに多く 出るようになりました。(咽の奥とか、舌に‥‥。)
夫婦で同じ会社に勤めていたこともあって、会社でのストレスが大きな原因ではないかと思ってました。 いろんな理由が重なり、1年前ついに退職届けを出しましたが、会社側にすんなり受けてもらえず、やめるのに1年かかりました。 そのときの、ストレスは半端なものではなく、多分抵抗力もかなり落ちていたと思います。 そのころから、くしゃみがひどいのと、歯茎が極端にやせて、歯の根元がむきだしになりました。それでも、「会社をやめれば、回復 するはず。」と思い、昨年12月に退職しました。

しかし、治るどころか、2ヵ月家にこもると、鼻炎がモーレツにひどくなり、寝起きは目のかゆみと鼻水で最悪です。粘膜が弱いということはやはり、シックハウス症候群ではないかと主人と考えました。これから先、子供も産まなくてはならないと思っているので、引越しも考えていますが、私がシックハウス症候群だという確証が自分で出来ません。空気中の濃度を計る方法しかないのでしょうか?
血液中の何かを調べると、自分がおかされていることがわかるような調べ方はないのですか? それと、「引越すならこんなところに」といったアドバイスをください。

長くなりましたが、よろしく御回答ください。ちなみに主人の症状は目が結膜炎をおこすのと、くしゃみがおおいです。

[回答]
私は医者ではありませんがほぼシックハウスに間違いないようです。症状からも、すべてシックハウス症候群です。
冷たい言い方ですが、シックハウスのことを認識していて、住み替えることを考えなかった。それでは認識ではありません。化学物質過敏症になった方は皆、あなたと同じ様にいいます。きつい言い方ですが、この病気はまず、しっかり自覚することが大切なので言わせてもらいます。
すぐに引っ越しを考えたほうがよいと思いますが、病気になってしまった今、あなたの症状から見ますと引っ越し先がかなり限定されるでしょう。この件はもう少し詳しく話を聞かないとわかりません。
シックハウス症候群の確証が得たいのでしたら北里研究所病院臨床環境医学センター(03-3444-6161)で診断を受けてください。
空気中の濃度を計っても病気になった、今のあなたの病気との因果関係は分かりません。つまり、どれくらいの濃度であれば病気になるかは個人差があります。入居したばかりであれば測定も意味があります。
また、血液を調べても化学物質過敏症(あなたの場合は、シックハウスから化学物質過敏症になってしまっている)は分かりません。
ご主人もあなたよりは軽いと思いますが、シックハウスだと思います。
これからの病気との闘いがんばってください。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。