相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2000/12/23 掲載日 2000/12/23
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H12年12月1日 H12年12月1日 のどの痛みの原因は何ですか?
質問/回答
[質問]
築30年のリフォーム済みのアパートに1年半前に引っ越してきました。最近のどの調子が悪くて困っています。
のどに異物感や、イガイガした引っかかる感じがあり、また息をしたり、深呼吸をするのが苦痛に感じます。さらに部屋に何か微妙な臭いをよく感じます。引っ越してきてしばらくして体がかゆいことに気づき、市販のダニスプレーやフマキラーも使いました。家具についても何か影響が出ているかと気になっています。
6〜7年くらい前にリフォーム済みの会社事務所でのどの痛みや胸が痛くなり、その為薬漬けになった経験もあります。
今家の中のどこにも逃げる場がないように感じます。アドバイス下さい。(長文につき、要約)
[回答]
あなたの悩みのメール何度も読み返しました。日常生活が大変つらい状況が感じ取られました。
私は医者ではありませんが、化学物質過敏症だと思います。あなたは自分自身が化学物質過敏症であることを認識しているでしょうか? もししていなければ、北里研究所病院に行って診断してもらってください。
そして、あなた自身が化学物質過敏症という病気になっているということを自覚してください。部屋の中の臭いのこと、のどのイガイガ、部屋にあるあなたを悩ますすべてのモノは、あなたが病気だから感じることなのです。
この病気の人は、症状の違いはあっても、すべてあなたと同じ悩みを持っています。悩ますモノを処分するとか、また、引っ越すことも考えた方が良いと思います。但し引っ越しの場合は、十分に注意しないと同じ事になります。 測定することも可能ですが、結果が出てもあなたの症状が良くなるわけではないので、あまり意味がないと思います。また、過敏症の人は普通の人が感じないレベルで感じますので、測定精度よりあなたの感じる精度の方が高いと思います。
日常の食事(無農薬、有機・自然農法産のモノ)やなるべく運動をして汗を出し、規則正しい生活をすることを徹底的にやってください。
冷たい言い方ですが、病気なのはあなたですからあなた自身が自覚をし、病気と正面から向きあい直すことしかありません。この病気の人は全員が苦しみながら生活しています。頑張ってください。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。