相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2000/10/01 掲載日 2000/10/01
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
ホームページ 開始以前 漢方の医者からシックハウスと言われた
電話相談による問答
[質問]
18歳の大学生の息子、アトピーがあるアレルギー体質、小さいときはぜん息で その後はアトピー。 最近子どもの部屋に3本の家具と、下の部屋にも家具を買った。 18歳の息子がアトピーのかゆみがひどくなったり、皮膚が赤くなってきたり、鼻血がでたり (鼻血なんか出たことのない子ども)熱が出たり、風呂場で気を失いかけた。 家具を入れて自分の部屋を整理していたのでハウスダスト、ごみ、ダニ等の影響と思いこんでいた。 漢方の医者に行ったら、シックハウスといわれた。どういうことかよくわからずピンとこなかった らしい。オーバーに言われたくらいにしか思っていなかったとのこと。
[回答]
家具から有害な化学物質が多く出て、その化学物質によってアトピー病状がひどくなったり、 化学物質過敏症の病状がでる(シックハウスになる)ことがある。
[質問]
アラー、アラー、ヘェーと驚きの返事。 最近新聞なんかで有害物質によって一歩も外に出られなくなったという話がありますよね!!
[回答]
それが化学物質過敏症という病気なんですよ。
[質問]
そうそう(とそんな病気があることは聞いたことがある様子であった) そううのは(化学物質過敏症のこと)息子の今回の話と関係があるんですか?
[回答]
大いに関係していますよ
[質問]
アラー、アララララ(とさらに驚きの声) (まさか、そんな話が息子の今回の病状と関係しているなんて信じられない様子で アラーの連発)
[回答]
化学物質過敏症も医者が言ったシックハウスも同じ意味ですよ。 家とか家具から起こるものをシックハウスというのですよ。
[質問]
ハー、ハー(とキツネにつままれたようなハーである。漢方の医者から言われた シックハウスを全然信じていなかったようだ)
[回答]
漢方の先生が言っていたことは正しいと思いますよ。とてもよい医者にめぐりあえたと 思いますよ。
[質問]
アラ、アラ先生がオーバーに言ったのではないのですか?
[回答]
違いますよ。
[質問]
ほこりとかハウスダストではないかと、ずっと思いこんでいた。
[回答]
違いますよ。化学物質過敏症ですよ。息子さんは!!
[質問]
アラー、エッ、マー(と初めて息子が化学物質過敏症になったことの驚きと、 対岸の火事と思っていたことが自分の身内に起こっていることの驚きの連発)

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。